1stアルバム発売!Son Reinasソン・レイナス「Las Japonesas」(日本の女たち)
一言でいうと、「日本人女性の革命」である。10人の大和撫子がラテン音楽を演奏して国内外で大活躍、20周年を機に満を持してのファーストアルバムだ。
タイトルの「ラス・ハポネサス」(日本の女たち)は、フル編成のサルサバンドで、マンボやメレンゲのリズムが弾けるノリノリ曲満載。サルサにお馴染みのコロ(コーラス)とカンタ(ボーカル)のパート以外の、メインボーカルは全曲日本語で歌いきっている。曲目は、「天城越え」、「ジョニイへの伝言」などの日本のポップスを中心に、イラケレのチューチョ・ヴァルデスから提供された2曲に日本語詞を付けた。リーダーの村松いづみによると、「キューバ留学中に見た女性だけのサルサバンドが、とにかくめちゃくちゃ楽しそうに演奏するのを見て、バンド結成を決意。スペイン語にこだわって演奏していた時期もあったが、今作で日本人であることを見つめ直し、日本の曲をカバーすることを思いついた。選曲はメンバー全員の投票で決めた。」そんな本作のテーマは、“女心をラテンにのせて” といったところか。[収録曲:天城越え、木綿のハンカチーフ、ジョニイへの伝言、すてきな出会い〜Pal Carnaval、すべてはすぎたこと〜Todo Ha Pasado、オリビアを聴きながら、砂の文字、El Paso del Angel〜天使のステップ〜、Keysi] Son Reinas official website